育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

引き寄せの法則を体感した話。

引き寄せの法則って聞いた事ありますか。

考えている事が実際に起こる、という法則らしいのですが、

 

私はその引き寄せの法則を体感したのです!!

 

なんか怪しい雰囲気になって来ましたが、

安心して下さい。

スピリチュアルな話をして、ブレスレットを売りこむとかではないです。

f:id:tarotaroko:20171014202303j:plain

↑ジャンプとかに昔こんな広告ありましたよね。今はあるのかなぁ。

 

 

前々から引き寄せの法則というのは耳にしていました。

そんなの、出来たら良いよなぁとは思っていましたが、

まさか実際に自分の身に起こるなんて!

まぁ聞いて下さい。

私は妊娠発覚と同時に、切迫流産、つまり流産しかかっていると診断されました。

そのため、絶対安静との診断書を貰い、会社を休むことになりました。

つわりが始まると思うように食事がとれず、暇だったので私はYouTubeでひたすら人が食事をする動画を漁っていました。

自分が出来ない事を他人がしているのを見るのが嬉しかったのです。

恋愛シュミレーションゲームや、スポーツ観戦なんかもひょっとしたら一種そういった感情があるのかも知れませんね。

 

f:id:tarotaroko:20171014200005j:plain

もう本当に毎日こんな動画を見ていました。

豪快に食べていればいるほど、爽快でした。

アニメの中であり得ないようなガツガツした食べ方や、大食いチャンピオンが二郎の大盛りを食べたりするのを見て満足していると、ふと関連動画にイカの活け造りを食べている動画が目に止まりました。

その動画を開いて見ると、透き通った新鮮なイカがなんとも美味しそう。

私は別に、普段イカが特別好きな訳ではありません。

でも、イカの動画から目が離せない。

私はそのまま色んな種類のスケスケのイカ動画を見続けました。

f:id:tarotaroko:20171014200011j:plain

食べたい。食べたい!私は白いイカ刺ししか見た事が無い。どこにいけばこんな新鮮なスケスケなイカを食べられるのだろう。

函館??

北海道かぁ、遠いなぁ。

まぁいつか死ぬまでに一回位スケスケなイカを食べられれば良いか。

スーパーで買えれば良いのになぁ。

それから数ヶ月後のこと。

つわりも落ち着き、職場復帰も済ませ、私達はシェラトンのラウンジで優雅にティータイムを過ごしていました。

f:id:tarotaroko:20171014212734j:plain

あぁー、子供が生まれたら暫くはこんなにのんびり過ごす事も出来ないんだろうなぁ、と感傷に浸っていると、夫君のところに上司から一本の電話が。

「ちょっとごめん。」と席を立つ夫君。

1人、ソファでノンカフェインの紅茶を啜りながらやはり同じように優雅なひと時を楽しんでいる人達を眺めていると、その間から変な顔をした夫君が戻って来ました。

お腹が痛い人のような、でも少しニヤニヤしているような表情です。

 

転勤が決まった。

 

えっ!

どこどこどこ?

 

函館

f:id:tarotaroko:20171014200016j:plain

 

がーーーーーーーーーーーーーん

遠いよ…。

私これから出産するんだよ。

初めての育児が始まるんだよ。

そんな知人のいない、

実家からも遠いとこで、

しかも寒いところ嫌いなのに…。

 

 

 

 

…はっ!

 

 

スケスケのイカの産地じゃない…???

 

 

f:id:tarotaroko:20171014200022j:plain

これが引き寄せの法則ってやつですか。

確かに函館でイカを食べたいと願ったさ。

願ったけどさ…。

引き寄せの法則怖いよ。

f:id:tarotaroko:20171014211320j:plain

これは夫君が撮影したイカ。私はまだスケスケイカは食べれていないです。

 

人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

 

 



腕を上下に振る動き。

ばんざいをする時のように腕を上下に振ってみて下さい。

大人の場合。

f:id:tarotaroko:20171017134314j:plain

赤ちゃんの場合。

f:id:tarotaroko:20171017134322j:plain

分かります?

お食い初めの話。親切な人がいるもんだと感動した話。

その日私達は困っていました。

f:id:tarotaroko:20171014231429j:plain

娘も生後100日を迎え、お食い初めをすべき日がやって来ました。お互いの実家から遠く離れているため、親子3人でサクッと行う事に。

 

私が作るメニューは、お赤飯、煮物に蛤のお吸い物、鯛の尾頭付きです。

それぞれの料理に、長寿や子宝等、ちゃんと意味があります。

中でも、鯛の尾頭付きは、めでタイ!というゴロ合わせで一気にお祝いムードを高めてくれるお食い初めには欠かせないメニューなのですが、その日どこに行っても鯛は売っていなかったのです。

なんと、普段切り身しか買わない主婦力の低い私は、スーパーで売っている魚のラインナップをよく知らなかったのです。

f:id:tarotaroko:20171014231435j:plain

3軒目はお魚屋さんに行きました。

すると、

「そういうのは予約してくれないと。言ってくれれば競り落としてくるんだけど。」

競り。成る程。そう言う仕組みなのか。

その日美味しそうだったり、お買い得だったりする魚を大将が見極めて仕入れているのだろう。

困った。

 

こうなったらたい焼きをお皿に飾ってやり過ごそうと決意しかけた時、魚屋さんと私達のやり取りを見ていたご婦人から声を掛けられた。

f:id:tarotaroko:20171014231441j:plain

自由市場とは、鮮魚や塩干物、青果、加工品など40以上の店舗が入っている市場で、戦後の闇市が発展して出来た市場らしい。

地元民からの信頼も絶大で、きっと鯛も売っている、とのこと。

 

ナイスな情報をありがとうございます〜!!

 

早速私達は鯛をゲットすべく自由市場に向けて市電のりばへと向かいましたが、途中で先程の親切なご婦人と再度遭遇。

 

するとご婦人から、有難いお言葉が!!

 

f:id:tarotaroko:20171014231446j:plain

 

ありがたや〜。

親切な人が居たもんだ。見ず知らずの私達を車に乗せて下さるなんて。物騒な世の中だというのに。ありがたやありがたや…。

道中その親戚なご夫婦とおしゃべりをしながら、市場まで送って頂き、無事鯛の尾頭付きをゲット!…

 

 

 

出来ませんでした〜

函館民の台所自由市場をもってしても鯛は無く…。そこでもやはり「言ってくれれば競り…」とのお言葉。

しかし、お魚屋さんの奥さんが、お食い初めならキンキでも良いよ!うちの孫の時も鯛が獲れなくてキンキで代用したよ!とキンキをお勧めして下さり、キンキをゲットしました!

 

f:id:tarotaroko:20171017124926j:plain

ども、キンキです。

ひぇ…。

 

前述しましたが、普段魚は切り身派の私です。

楽だから、では無く、叱られそうですが捌くのが怖いのです。

と言うか魚介全般料理するのが怖いです。

アサリのボンゴレなど作ろう日には、熱いフライパンに入れられた彼らが一斉に殻を閉じたり、絶命してまた殻を開いたりする様を見て、さっきまでせっせと砂を吐いていた姿が瞼に浮かび辛い…。食べますが。

海老の皮剥きや、背ワタを取る作業も、うわぁ〜と言いながらしています。

食べますが。

 

と言う事で内臓と鱗の処理を夫君に任せ、

なんとか、お食い初めをする事が出来ました〜。

f:id:tarotaroko:20171017124945j:plain

サクっと終えたお食い初め。キンキ食べかけ。美味しかったです!さすが北の高級魚!

 

この日は函館に来て割とすぐの事でしたが、私の函館に対する印象がうなぎのぼりになった出来事となりました。

f:id:tarotaroko:20171017162640j:plain

 

赤ちゃんの絵本に対する反応の変化。1か月〜4か月編。

私は里帰り出産ですが、その際に実家の母が何冊か絵本をくれました。

生後2ヶ月まで実家にいましたが、買ってくれた母の手前、まだ分かんないだろうなぁ、と思いつつも絵本を読み聞かせる事にしました。

そしてその後もせっかくなので絵本を読み続けています。

すると、徐々に反応が変わって来たので報告させて下さい。

f:id:tarotaroko:20171010122836j:plain

まぁ、そうだよね。見ようともしません。泣いてしまう事もありました。

よく見えていなかったのかもしれません。

f:id:tarotaroko:20171010122841j:plain

徐々に見るようにはなってきました。

でも途中で、絵本から視線を逸らす事がほとんど。

f:id:tarotaroko:20171010122847j:plain

何という事でしょう。2か月終わり頃から突然興味を示すようになりました。

読んでいても嬉しそう。

ページをめくる度に変な声を出したりします。

f:id:tarotaroko:20171010122853j:plain

そして、4か月に入ると本を見ただけで、引き笑いのような声を出して喜ぶようなりました。

泣いている時に絵本で泣き止ませる事もできるように。

(ギャン泣き時は無理)

 

そして5ヶ月の今、絵本が大好きなようです。

f:id:tarotaroko:20171010122859j:plain

下の2冊が母が買ってくれた絵本。「ぴよちゃんシリーズ」

『赤ちゃんは原色が好きなので色合いの濃い絵本を選びましょう。』

というセオリーを無視した淡い色合いの作品。

確かに、それで娘は最初の頃反応が無かったのかも知れません。

しかし、なんともほっこり優しく、可愛い絵柄で私は好きですし、娘も気に入っています。

主人公であるひよこのぴよちゃんが猫さんや犬さん等色々なお友達と出会うお話です。

しかけつきの絵本なのですが、5か月の娘はまだ能動的にしかけを触る事は出来ない様子。こちらが触ったりするのを喜んで見ています。

 

上の「がたんごとん」はお友達からのプレゼント。

全編に渡り、「がたんごとん」「乗せてください」の繰り返し。

だが、それが良い。

らしい。単純な繰り返しが心地よいリズムとなり、楽しそうに聞いています。

 

左上の「あかちゃんごおしゃべりえほん」は、前3冊の反応の良さに味を占めて知育っぽいものに手を出してみました。

データに基づき、赤ちゃんが話し始めるワードを集めて絵本にしたもの。頭の良い子を育てる、という夢のフレーズにふらふらと誘われて購入しましたが、特にストーリーが無いため、

読んでいる私がつまらないのが難点。

ですが、ちゃんと読んで知力アップして貰おうと思います。こちらはビビットな色使いに大きなイラストで、赤ちゃんが好むように作られています。娘もじっと見ています。

 

ひとまず、『絵本楽しい』と思わせる事に成功したので(今のところ)

早くからしつこく読み聞かせた甲斐がありました。良かった良かった。

初めてAmazon貼ってみますよ。 

ふわふわだあれ? (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

ふわふわだあれ? (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

 

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

 

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん

 

 

 

マーフィーの法則。赤ちゃん編。

皆さんは日々の生活の中でマーフィーの法則を実感することはありますか。

有名な物だと、

「洗車をすると雨が降る」

「トーストを落とすと、大体バターを塗った面が着地する」

「見たいテレビ番組を録画すると野球中継が延長する」

等、

あるあるある…。

つまり、マーフィーの法則とは、そうならないで欲しい思うと、大体悪い方にふれるあるあるの事ですが、

育児の場面でもよくその法則が発動されるように思います。

f:id:tarotaroko:20171009154105j:plain

f:id:tarotaroko:20171009154111j:plain

f:id:tarotaroko:20171009154120j:plain

 

うんちばっかりやないかーい

昨日の記事からうんちネタが続いてすみません。

なんかこの記事臭い?

すみません。

赤ちゃんの生活からうんちネタは切り離せないものですから…。

 

いやほんと、今しないで欲しいなぁって時にうんちしますよね。あと、うんちをする時の音が地味に大きい。昨日整骨院に娘を連れて行ったのですが、整骨院内に娘の放便の音が響き渡り、恥ずかしかったです。

 

ところで、最近娘のうんちが緑色なので、驚いて調べてみたんですが、

腸の中でうんちが空気と混ざり酸化すると緑色になるらしく、

特に問題なく、健康であるとのこと。

良かった良かった。

 

サイズアウト

うんちってこんなに漏れるものなの…

f:id:tarotaroko:20171007203558j:plain

バウンサーから持ち上げた時…

お布団から持ち上げた時…

うんち!!

子供が身近にいない人生だったので、うんちが漏れている事って、普通の生活では

出会わないじゃないですか。

終電の電車とか、

朝の池袋とか、

嘔吐物には遭遇する事もあります。

でも、うんちが漏れている場面て大人の社会ではまず無いんですよ!

 

川崎でお漏らしをしている女性は見た事があります。。

 

ですが、赤ちゃんがいると、まぁ日常ですね。

でもそれにしても最近やたら漏れているなぁと思ったら…

f:id:tarotaroko:20171007203608j:plain

ははーん、そういう事ね。

Mサイズに変更したら漏れは少なくなりました。

少なくなりました。

そうです。ゼロではないのです。

 

 

うんち漏れ、それはいつも日常のすぐ側にあるのです。

きっとあなたのすぐ側にも、ほら…。

 

                         〜fin〜

会社員時代に好きだった先輩達を紹介したい。

昨日愛犬たろうについての記事をアップしたのですが、過去最高のプレビュー数で、皆さん犬が好きなんだなぁ〜と嬉しくなりました。

これからもちょいちょい愛犬たろうネタを書いていきたいと思います!!

 

 

さて、今日は育児でも引越しでも、犬の話でもないですが、

もうすぐ私の大好きな先輩が出産をされるので、

お祝いの意味も込めて、素敵な先輩を紹介したいと思います。

大好きな先輩は3人いるので、こうなったら全員紹介したいと思います。

えいっ。

 

ところで、 私は今年の春まで銀行に勤めていました。

大雑把で、雑な性格なのに何故か銀行に勤めてしまったがために、

始めの頃は結構苦労しました。

 

しかし、銀行員は転勤商売ですので、職場の人間関係は流動的です。

ミスばっかりの新人だった私も、周りの人間が変わったり、

自分が転勤したりを繰り返し、汚名を返上しながら、

最終的には一応総合職として、それなりに楽しく勤める事が出来ました。

 

何が言いたいかと言うと、まぁ沢山の出会いがあったという事です。

 

 そんな数ある出会いの中でも厳選された素敵女子3人を紹介するよ〜。

 

それではいきます!

出会った順に紹介致します!

 

f:id:tarotaroko:20171010151926j:plain

 

これぞギャップ萌え、といった方です。

見た目は新卒教師、みたいな感じです。

私の中の先輩像を作った人です。

全くこんな先輩にはなれませんでしたが。

セーラームーンで例えたら亜美ちゃんです。

 

f:id:tarotaroko:20171010151931j:plain

 ミスをする度に励ましてくれた先輩です。

身長は小さい。

後輩の男子達のハートを射止めまくっていました。

でも、字が…下手過ぎる。

パラソルへんべえで例えたらへんべえです。

 

 

f:id:tarotaroko:20171010151937j:plain

今回出産を控えている先輩です!

見た目は恐いのですが、とってもユーモア溢れる人で、彼女がいない日だとオフィスの笑い声が少なくなります。

朝の通勤時間、多くの人が行き交う中

「スタイル良くて美人がいるなぁ」

と思うと大抵Yさん。

ドラゴンボールで例えると18号

 

 

どうでしょう!素敵女子達でしょう!こんな先輩達に囲まれて会社員が出来て幸せでした。

 

自分も後輩に憧れられる先輩になりたいなぁと思っている方は、こちらを参考になさると、私みたいなやつがホイホイついてくると思います。

 

機会があれば後輩編、上司編も書けたら良いなぁ。

 

皆さん今はお母さん。

Yさんももうすぐお母さん。

 

Yさん!出産頑張って下さい〜!!